ヲタキッシュ(利尻島で釣りを楽しむブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2016 081234567891011121314151617181920212223242526272829302016 10

ブリは好調 鮭はボウズの嵐

秋分の日のブリ釣りは久しぶりの好釣果でした。3キロくらいのハマチサイズが6か7匹釣れました。相変わらずソイも釣れてくれました。あまりに釣れすぎて腕が筋肉痛になりそうでした。

下の写真は、自分の釣果ではなく同船者のものです。87センチ7.8キロのブリです。自分もこのサイズを釣ってみたいです。

ブリ大物

我が家へ持って帰ったのは、ハマチ3匹、良型のガヤ1匹、マゾイ良型1匹でした。それでも捌くのが大変でした。

我が家

ところで鮭ですが....行けども行けどもボウズ続きです。ここしばらくは、他の人が釣った鮭すら1匹も見ていません。まあ、一度時化ないと釣りになりませんね。仕方ないので、今年初のいくらを漬けました。ピカピカです。でも、娘は食い飽きていて喜びません。今シーズンの鮭釣りには苦戦しそうです。

いくら

[ 2016/09/26 20:24 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(5)

いよいよ寒くなってきましたし、そろそろ鮭釣りも本格化か?

今朝は冷え込みました。釣りに行く前の、車の温度計で7.7℃でした

温度

さて、今朝はリールを使うのはまだ2回目という関西人の同僚を連れて鮭釣りです。同僚は第一投目で大型魚がヒット、しかし痛恨のラインブレイク。素人だし竿もリールもラインもボロなので仕方が無いですね。途中、仕掛けが投げ切れしたり、カモメを釣って仕掛けを切られたりしましたが、何とかビッグなオスをゲットできました。(リールを用いた釣りでの初の獲物がでかいオス鮭)

どどど

自分もお世話の合間に釣りをして、メス1匹、オス3匹の計4匹釣れました。下の写真のオスの1匹はかなり大きかったです。

オス鮭

※追記
今朝も行きましたが、どこも壊滅状態でした。鮭は沿岸から消えました。一度荒れないとダメかも。
[ 2016/09/18 20:28 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(0)

最果てのミシュラン 味楽は今日も満席

利尻島にはミシュランのビブグルマンに選ばれたラーメン味楽が有ります。まさしく最果てのミシュラン店です。たまに食べには行っているのですが、ブログではまだ紹介していませんでした。

ただ、いつも混んでいるので足繁くは通っていません。今日はたまたま開店時間の11時30分ちょい過ぎに前を通ったので入りました。しかし、既に満席に近く11時40分には満席になりました。注文したのはいつもの焼き醤油(大盛り)です。

焼き醤油大盛り

基本は札幌の焙煎ラーメンという感じです。一口目は焙煎した醤油の香りが立っています。「おとん食堂」の雰囲気です。スープを飲み進めていくと昆布の旨みが出てきます。最後まで美味しくスープがいただけます。島に来られたら是非どうぞ。

ただ、島のラーメンは他にも美味しいところが色々有りますので、他もチャレンジしてみてください。カレーが有名な喫茶店で何故か塩ラーメンも美味しい「グランスポット」さん、味楽の近くで優しい味の「まつや食堂」さんあたりは良く行きます。く~にゃんさんの福寿のとびっきりの塩ラーメンを食べたいのですが、基本的にやっていませんから残念です。

お店を出る頃には、そこら中車だらけでした。
味楽

食とは関係ありませんが、虹が綺麗でした。ちなみに、今日の予想最高気温は16℃、明日の朝は10℃を切りそうです。そろそろストーブの季節となってきました。9月上旬の札幌は真夏の暑さだったんですけどね。

虹2

虹3

虹4

虹1

最後の4枚目の写真は部屋から撮った物です。
[ 2016/09/17 12:58 ] 利尻島・礼文島情報 | トラックバック(-) | Comment(0)

更新が遅くなりましたがブリの釣果

更新が遅くなりましたが、日曜日のブリの釣果報告です。いやぁ、ソイやアブラコ、カジカの良型は結構釣れたのですが(ほとんどリリース)ブリがなかなかヒットしませんでした。

釣れたのは、1.5キロ位のフクラギサイズと、3キロのハマチサイズの計2匹でした。3キロサイズは最後の最後に釣れました。(写真の一番上は頂き物です)

ブリ等

土曜日に持って帰った鮭4匹と、ブリやらソイやらの内臓を利用してホルモン焼きを作りました。(一度湯がいて洗った方が良いです。)

ホルモン

癖がなく超美味なので是非お試しください。鮭やブリのホルモンだけ売って欲しいほどです。味や香りは、ほ乳類のホルモンと同じです。

娘が奥の部屋から「肉の臭いがする」と言っていました。ちなみに鮭を捌いていたら、「サーモンの臭いがする」と言っていました。
[ 2016/09/15 18:44 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(2)

やっと鮭が釣れました

8月の末頃から鮭は来ていましたが、私はボウズアンドボウズでした。釣れている人には釣れていましたが、自分は当たりすら有りませんでした。

大荒れの後は釣れるので、午後から出撃してきました。次女が忘れ物をし、嫁が買い物に遅れたせいで出発が遅れました。釣り場に到着すると「さっき群れはいなくなったよ」とのことでした。釣り人はどんどん帰っていきます。

その場所はダメそうでしたので場所替えをしましたが、そこもダメ。帰る直前に1人つり上げただけでした。魚が薄いですね。もう一度最初の場所に戻り、古い群れが集まっている場所で釣りを開始。

何とか、ホッチャレに近いメスを1匹ゲット。その後粘っていると、銀ぴかの綺麗なメスが釣れました。(下の写真)鱗もハゲはハゲです。

雌鮭

その後、釣り場に誰もいなくなってから、ブナメスを2匹、巨大なブナオス1匹を追加し、合計5匹(オス1、メス4)釣れました。(オスはリリース)

昨年、鮭を釣りすぎて鮭バックが破れたので新しくしました。mazume×AIMS ウォータープルーフバッグパック MZBK-230 70Lです。今度は釣り具も入るのでご機嫌です。でも、昨年のように鮭を入れすぎると破れそうです。今回4匹入れましたが(重さは15キロくらい)、このくらいなら破れなさそうです。重たい鮭を運ぶのには大型魚運搬専用リュックが良いですよ。あまり使っている人がいませんが、メチャ楽です。超オススメアイテムです。

鮭バッグ

mazume×AIMS ウォータープルーフバッグパック MZBK-230 70L ブラックmazume×AIMS ウォータープルーフバッグパック MZBK-230 70L ブラック

オレンジブルー(Orange and Blue )
売り上げランキング : 178669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※追記
朝はこのすぐそばのポイントで15匹釣った人もいるらしいです。昼過ぎから夕方までで5匹なので朝なら10匹以上釣れてもおかしくないですね。
[ 2016/09/10 20:52 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(2)

利尻島は50年に一度の大雨

TVでも報道されているとおり、利尻島は記録的な大雨です。島のあちこちで冠水し、数カ所で土砂崩れが起き、あっという間に全線通行止め。お昼12時には連絡からたった30分で通行止めになったため、帰宅難民が多数出てしまいました。夕方6時になって、土砂崩れ区間以外を除いて通行可能になったため、何とか帰宅できたようです。 ただ、土砂崩れ危険区域の方はあちこちに避難しているようです。人的な被害が出ていないのが幸いです。

全島通行止めのため、近所から移動できず、他の様子は分かりません。とりあえず我が家の近所は大丈夫でした。ただ、嫁の職場は裏の山から水が流入してきて床上浸水して大変だったようです。5時間ほどバケツ等で水抜き作業をしたそうです。消防団のポンプ車も出動したらしいいのですが、なかなか水が引かなかったそうです。

明日も通行止め区間が解除されるかは謎です。早く復旧して欲しいです。

大雨の写真はないので昨日の夕方シュノーケリングしたときの写真を載せます。気温の下がる夕方で、ウエットスーツ無しでだったのでメチャ寒かったです。(気温20℃くらい)

ウニ壁

ウニ

小さなガヤの群れがいました。(下はクローズアップ)
ガヤ群れ

鬼脇2

サンバソウ(石鯛の幼魚)らしき魚もいました。
鬼脇4

同僚はウエットスーツ(暑さ3mm)有りでも寒すぎて30分が限界とのことでした。

泳ぎ

鬼脇1
[ 2016/09/06 21:20 ] 利尻島・礼文島情報 | トラックバック(-) | Comment(3)

札幌でラーメン色々

札幌や千歳に住んでいた時はラーメン屋巡りを良くやっていましたが、まあ今は遠くてやっていません。しかし、久しぶりに少しだけまわってきました。自分のメモ代わりに記憶しておきます。

1 いそのかづお
 札幌ブラックという醤油ラーメンが大人気のお店です。異常に並ぶとのことで、客も減りそうな朝4時半に挑戦したところ丁度売り切れとのことでした。もうその時間に空いている有名店もなく、空戻りしてしまいました。

かづお

次の日はリベンジとして、開店30分前の夜9時半から並んで最初に席に着くことが出来ました。味は想像通りの味でした。

伝統的な札幌醤油を磨き上げた感じです。ベルのラーメンスープの手作り高級バージョンという感じです。この手でこのレベルの醤油ラーメンはこの近辺には無い気がするので超並ぶのも納得です。近所で並ばなくて良いなら、ガンガン通いたいお店です。店も店主もとても良い雰囲気です。有名な富山ブラックも2店舗ほど食べましたが、いそのかづおの方がずっと美味しかったです。

2 雪風
 こちらも開店20分前から並びました。ただ開店時間の6時になってもアナウンスがなく、6時5分の開店でした。この暑いさなか並んでいるんですからちゃんと時間通りに開店して欲しいです。(札幌は開店時間にややルーズな気がします)

濃厚味噌なだけあって、濃厚でコク深いラーメンでした。チャーシューは大きく分厚く、下には鶏肉のチャーシューも隠れています。万人向けの高品質味噌ラーメンでした。

雪風

3 狼スープ
 ここは昔から何度も通っている味噌ラーメン専門店です。相変わらずというか...少しずつ進化しているというか...いつも通り旨いです。元すみれ出身だけあってパンチが効きつつも、繊細さもあり、ワイルドさもほどよく残している完成度の高い味噌ラーメンです。ダンディーな主人に、可愛い店員さんもポイント高いです。あああっ、持ち帰りラーメンを買うの忘れた~。

狼スープ

4 えびそば一幻
 ここは開店したてのころ行きました。最初から確かに美味しかったのですが、ここまで人気店になるとは思いませんでした。えびしょうゆのあじわいにしました。元々バランスの良いスープに海老の風味が良く効いていて相変わらず旨いです。意外と万人向けな気がします。

えびそば

今回の4店はどこも美味しかったです。しかし、暑い夏に味噌ラーメンは少しきついですね。出来れば雪の季節に食べたいです。

札幌~すすきの間には非常に多くのラーメン屋があります。人気店では信玄が未食です。現時点で自分が良く行く店をメモしておきます。

一徹:狸小路にある昭和の名店「冨公」の後を継ぐお店。味噌・塩・醤油で見かけが変わらない変わったスープのお店。万人向きではないが自分はイチオシ。
山嵐黒虎:本店の山嵐のほうが好きだがこちらも良い。ニコーリフレから近くて行きやすい。
千寿:なかなか開いている時間に行けないのが難点。
ラーメン 空:こってり味噌が食べたいとき。朝までやっているし便利。
三角山五衛門ラーメン:あっさりいきたいとき。
糸末と喜来登:懐かしの昭和の味噌ラーメン。万人向けではないかも?
ばりきや:博多ラーメンは大好き(ソウルフード)なので。大昔の一風堂の味がしますよ。

すすきのと札幌駅にあった孤高のラーメンを出す「爐」が無くなったのが痛い。苫小牧の「ラーメン 極」も撤退しちゃったのも残念。
[ 2016/09/06 00:49 ] ラーメン | トラックバック(-) | Comment(0)

久しぶりに家族で札幌にて食事

次女(中3)が札幌キタラで行われた吹奏楽の全道大会で演奏しました。それに合わせて仙台市に行っている長女も札幌に来たので2年ぶり?に食事をしました。

(1)札幌と言えばビール園ですね。そこでまずはサッポロビール園です。

ビール園

今回は奮発して、国産のサフォークラムも注文しました。バカ高かったのですが、確かに美味しかったです。肉は、ロース、肩、バラ、モモの4種類でした。タレで食べるより塩や山わさびで食べた方が美味しかったです。柔らかく、味の濃いお肉でした。嫁と長女はさっぱりモモ、自分はジューシーな肩が好みでしたが、甲乙つけがたかったです。(道産サフォークは狸小路の士別バーベキューでも食べられます)

さフォーク
ラム

やはり〆の一杯は、リボンナポリンです。ラックカイガラムシの色素が毒々しく効いており、人工的で健康に悪そうな味わいが最高な北海道ローカルの炭酸飲料です。嫁以外は大好きな飲み物です。(嫁も嫌いではないらしい)

ナポリン

日頃は場所が宿泊先に近いこともあり、キリンビール園を利用しています。あくまでも私見ですが両者の比較をメモしておきます。
(立地)キリン>>サッポロ (サッポロビール園は行きにくくタクシー利用が吉。キリンはすすきのにある。)
(雰囲気)サッポロ>>>>キリン(サッポロは文句なし。ただし、キリンの個室は良い。)
(ビール)キリン=サッポロ(これは完全に好み。どちらも良い。キリンの方がバリエーションは多いかも?)
(肉)キリン>=サッポロ(キリンの方が少し良い気がする さらに、キリンにはサムギョプサルのオプションが有る)
(野菜)キリン>>>サッポロ(サッポロは乾燥していた。キリンはサムギョプサルでは包み野菜も良い)

次はいつになるか分かりませんが、キリンにしたい気もします。

(2)別の日は、もつ鍋のぶあいそ(札幌駅店)

ぶあいそ

長女はもつ鍋好き、嫁はもつ鍋嫌いですが、強制的にここ。もつ鍋嫌いの嫁でもここは美味しくいただけました。ただ、生ビールがなくなっていたのが残念。

(3)ぶあいそからの2次会ともえ家
 すすきのにある、隠れ家的でこぢんまりした日本酒専門店。自分は食べるのが専門で、食べるついでに飲む感じです。純粋な飲み屋で通っているのは唯一ここだけです。美味しい日本酒と、美味しいおつまみを、綺麗な女将さんが出してくれる粋なお店です。客層も良いですよ。特に稚内の元同僚は是非行くべし。

下の写真は3人で聞き酒セットを頼んで気に入ったやつを指さしたものです。(記録として残しています。)

日本酒

お店の紹介ページ:http://4th-fujii.jp/tomoeya/
[ 2016/09/05 23:41 ] グルメ | トラックバック(-) | Comment(2)