ヲタキッシュ(利尻島で釣りを楽しむブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

今年も鮭の山漬けに挑戦

 今年の鮭釣りは驚くほどダメでした。ボウズ、ボウズ、ボウズ、オス4、メス5、ボウズで終了でした。(なんと、トータルたったの9匹でした)利尻島は水が澄んでいるので少し高いところから見ると鮭が見えるのですが、今シーズンはほとんど姿が見えませんでした。群れらしい群れもいませんでした。

 比較的状態の良いメスを3匹山漬けにしました。塩漬け1ヶ月、塩抜き3日、室内で乾燥機を使用しての乾燥3日で作りました。塩漬け期間が異常に長い理由は、外気温が10℃以下にならないと塩抜きや、乾燥で腐りそうだったからです。(クーラーボックスでの塩漬け中も、外気温に応じて氷や保冷剤は使用していました)

山漬け1

 冷蔵庫には入らないので、真空パックにして外の物置に放置です。これからは最高気温も10℃を超えないので腐らないはずです。雪解けの時期までは大丈夫だと思われます。

山漬け2

  嫁に文句を言われながら部屋干しした理由は、PM2.5にもあります。ここしばらくかなり数値が高く、臭い日が続いていましたからね。利尻は日頃空気が澄んでいる分、PM2.5が高いとすぐに解ります。景色も霞がかかります。
pm2.5



 ちょっと心配なのは、塩は以下の安物を使用したことです。単に海水を蒸発させたものです。最初だけでも少し高いものを使用すべきだったかも???結果は今後お知らせします。

日本海水 並塩(讃岐) 25kg
日本海水
売り上げランキング: 8,122
[ 2017/11/09 20:49 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(0)

「リンゴ!一緒に食べられるね!」自分バージョン  (その2)

 「リンゴ!一緒に食べられるね!」自分バージョン  (その1)はこちら

 今回は食べ物以外でネタを考えてみました。マニアックすぎて地元民以外は全く解らないネタ多し。


宮崎県宮崎市西佐土原:「野良クジャク!一緒に見れるね!」
 近所の大光寺には佐土原小学校から脱走した野良クジャクがいました。(今は鳥インフルもありますし、もう寿命でいないかも?)また、以前はフェニックス自然動物園から脱走したクジャクがよそにもいた気がします。(昔は、クジャクは園内放し飼いで、動物園すら出入り自由だった気がします。園から出たとしても、エサをもらえるので必ず園に戻っていたはず。)
大光寺
このページのずっと下に、その野良クジャクの写真有り:http://shogo33333.ninja-web.net/miyazaki-kourakuti/houtouzan/houtouzan.html
(我が家の近所の写真が盛りだくさんで驚いたページです。ヤバいほどマニアックな宮崎ガイドのページです。)
我が家は写っていないけど、かよちゃんちやけいこちゃんち、肥田木電器店、佐土原幼稚園と誰得???な写真が満載のページ。町史の資料的価値としてはある意味絶大か???



沖縄県那覇市:「寄宮フィッシング!一緒に行けるね!」
 小学校時代の同級生のお父様のお店。(現在は兄が継いでいます。同級生は一鮮満の社長だったかな?)近所なので良く通っていました。ABUやガルシア、フライ用品まで置いてあって当時は超ハイカラなお店でした。フライキャスティングもならいました。大型水槽もあって楽しかったです。(今はオフショアに特化している)釣り番組でも有名なお店
お店のHP:http://www.yosemiya.jp/
寄宮フィッシング



福岡県福岡市:「親不孝通り!一緒に歩けるね!」
 朗報:「親富孝通り」表記から昔の表記に戻された模様。ただし、昔の繁栄具合は無くなって、今は嘘のように静かな感じですね。ただ長浜公園は人は減ったものの、以前より緑が多く綺麗な感じでこれはこれで悪くないです。
長浜公園 



北海道札幌市:「ジンパ!一緒にやれるね!」
 う~ん、これは食べ物ネタかな?でもジンパは文化だから...
ジンギスカン



愛媛県新居浜市:「マイントピア別子!一緒に砂金掘り出来るね!」
 「選鉱場!一緒に見れるね!」にしようかとも思いましたが近年取り壊されました。「四坂島!一緒に行けるね!」だと、廃墟マニアにはまさしく至高of至高なのでしょうが、従業員以外上陸禁止なので外しました。(基本的に上陸禁止の島のため、日本最高の保存状態を誇る廃墟島。ただし工場は稼働中。通勤船にて通勤。)
別子
マイントピア別子HP:http://besshi.com/
写真の真ん中当たりの斜面にある工場が選鉱場。(鉱物を、浮遊選鉱等で選別する施設)
選鉱場



北海道紋別市:「クリオネ!一緒に獲りに行けるね!流氷にも乗れるね!」
 流氷の季節なると、流氷岬でクリオネ掬いが行われます。この時はクリオネ(クリオネリマキナ)のエサであるリマキナが1匹しか獲れませんでした。市内の学校の冬休みのお知らせには「流氷に乗らないように」との約束事が書かれていました。
クリオネ



北海道千歳市:「日本国専用機!一緒に見れるね!」「戦車!一緒に見れるね!」
 よそではあまりお目にかかれない日本国専用機(天皇陛下や首相用)ですが、千歳では比較的よく飛んでいます。飛行訓練(タッチアンドゴー)しているとの噂。千歳基地に格納しているのかな?
 さらに戦闘機ならじゃんじゃん頭の上を飛んでいます。また、たまにですが、戦車や装甲車が一般道(通称戦車道路)を走っています。
政府専用機



北海道稚内市:「鹿!一緒に轢けるね!」
 ノシャップ地区では鹿が増えすぎてヤバい状態です。場所によっては奈良公園状態。ただ、そこらの鹿は車に慣れていて、きちんと車の流れを見て道路を渡るので数の割には事故は少ないかも?横断歩道で止まっていたりもします。(偶然だと思いますが)
 ただし、数年前に新しく出来た宗谷岬を大きくショートカットする道はかなり危険。鹿が目の前に飛び出してきたり、車めがけて飛び降りてくるので、それこそいつでも轢けるレベル。
鹿横断



北海道利尻町:「利尻山!一緒に登れるね!!」
 確かに登れますが、これだけはハードルが高め。
山頂

以上、全てのネタが解るのは書いた本人だけでした~。
まあ、色々書きましたが住めば都と言うことですね。

[ 2017/11/05 15:35 ] 未分類 | トラックバック(-) | Comment(0)

「リンゴ!一緒に食べられるね!」自分バージョン

 サカイ引越センターの「リンゴ!一緒に食べられるね!」が、ある意味青森をディスっているともとられかねない、もしくはあの女が怖いと、少しだけ話題でしたが、自分の住んだ土地バージョンを作ってみました。地元民向けの比較的マイナーかつ、自分自身と関係の深いネタを選びました。住んでいたのが昔すぎて、記事や写真が無いものもあります。


宮崎県宮崎市西佐土原:「くじらようかん!一緒に食べられるね!」
関連記事:http://okapon2005.com/blog-entry-1596.html
くじらようかん


沖縄県那覇市:「さかえのひーじゃー!一緒に食べられるね!」
食べログ:https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000334/
さかえ 山羊


福岡県福岡市:「元祖の屋と家!一緒に食べ比べできるね!」(写真は“家”の方)
関連記事:http://okapon2005.com/blog-entry-1589.html
長浜家 ラーメン



北海道札幌市:「ビール!一緒に吐くまで飲めるね!」
関連記事:http://okapon2005.com/blog-entry-1984.html
ビール園3


愛媛県新居浜市:「斉藤のラーメン!一緒に食べられるね!」
食べログ:https://tabelog.com/ehime/A3802/A380203/38007264/

北海道紋別市:「あづまでカニ!一緒に食べられるね!」
食べログ:https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011004/1001258/


北海道千歳市:「東千歳バーベキュー!一緒に食べられるね!」

関連記事:http://okapon2005.com/blog-entry-405.html
東千歳バーベキュー1
東千歳バーベキュー17


北海道稚内市:「親爺!一緒に食べられるね!」
関連記事:http://okapon2005.com/blog-entry-1837.html
親爺


北海道利尻町:「鍋ちゃんで!毎回一緒に吐くまで食べられるね!」
鍋ちゃん
関連記事:http://okapon2005.com/blog-entry-1861.html

 皆さんも自分の地元バージョンを作ってみては如何でしょうか?


こちらが本家
[ 2017/11/03 19:32 ] 未分類 | トラックバック(-) | Comment(0)

おもちゃの缶詰(金のキョロちゃん缶)が12年ぶりに来たる

 我が家に12年ぶりにおもちゃの缶詰(金のキョロちゃん缶)が来ました。

前回おもちゃの缶詰が来た時の記事がこちら:http://okapon2005.com/blog-entry-6.html
何と、このブログで5個目の記事です。(現在2000記事ほど有ります)非常に古い記憶となります。

おもちゃの缶詰1

おもちゃの缶詰2

金のキョロ缶

おもちゃの缶詰3

 あまり細かいネタバレをしても何なので、詳しくは書きません。一応中味の写真は載せておきます。そうしないと中味を全て忘れてしまいます。実際12年前の苺缶に何が入っていたのか全く思い出せません。

 ネタバレしたくない方のために、4枚目(缶の中味)のサムネイルは小さくしておきます。クリックすれば拡大します。

 現在、銀のエンゼルが4枚有ります。最近はチョコボールを食べないのでもう一枚がなかなか手に入らないと思いますが、銀のエンゼル1枚ならヤフオクで安くで手に入るのでそれを利用するのも良いかも?
[ 2017/10/30 22:42 ] パソコン・スマホ・ガジェット | トラックバック(-) | Comment(0)

限界に挑戦 ブリの刺身 熟成8日目

 先週土曜日に釣ったブリの刺身を、本日日曜日に食しました。熟成8日目です。

ブリ熟成

 へーき、へーき余裕で食えました。非常に柔らかく、脂も全体に行き渡っており滑らかな食感で美味でした。生臭みも相変わらず釣りたてと比較してもほぼゼロです。お店で売られている刺身と比べても、圧倒的に臭みは無いです。この上、食べる前にピチットシートに包めば限りなくゼロに近づくはずです。(時間がなかったので今回はシートは省略)食べた感じでは10日でも大丈夫そうです。(冷蔵庫のブリは食べきったので、今回は検証不可)


参考までに我が家の熟成方法を紹介します。
1 釣ったらしっかりその場で血抜きをして神経締めを行う。(血が残ると腐る)
2 持ち帰ったら早めにはらわたを出す。(時間が経つと匂いが移る気がする)
3 綺麗に捌いて、血や内臓を残さない。
4 そのままでは冷蔵庫に入らないので、仕方なく柵にする。皮は剥かない。
  (柵にはしない方が長持ちしそうだ。うろこは面倒くさくて取っていないが、取った方が腐敗しにくいそうだ。)
5 柵の状態でキッチンペーパーでくるみ、ジップロックに入れてチルドに入れる。
  (本当は氷を入れたクーラーボックスの方が良いはず。)
※追記 空気を遮断するためラップでピチッと巻いた方が良いらしい。
6 毎日キッチンペーパーは取り替える。汚れたらジップロックも替える。
7 1週間は余裕で刺身で食べられる。
8 ただし、色の悪い部分や表面はトリミングしています。(←これ重要)
  熟成肉もそうですが、表面はそいだ方が無難。また血合いの部分は流石にヤバい気がする。


 皆さんもレッツチャレンジ。でも、お店で売っているお魚や刺身を熟成させたらお腹壊すと思います。お店の刺身は食べられる限界の状態で売られていると思います。ほとんどが網で獲れた魚でしょうから、海から上がった時点で大分痛んでいるのだと思います。たとえ生きていたとしても、血抜きや締めをしないと一気に鮮度が落ちますからね。
[ 2017/10/29 09:32 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(0)
ページ最上部へ