ヲタキッシュ(利尻島で釣りを楽しむブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2006 01123456789101112131415161718192021222324252627282006 03
月別アーカイブ  [ 2006年02月 ] 

奇跡のライブ 戸川純の「玉姫伝(ライブ含有)」 DVD再販

 椎名林檎のルーツとも言われている天才『戸川純』彼女最高のライブが、DVDでとうとう再発されました。『玉姫伝(ライブ含有)』です。(写真にあるもう一枚は同時発売のヤプーズのライブです。) 
玉姫伝
 彼女のCDを持っている人は多いと思いますが、この映像ソフトを持っている人は少ないはずです。あの当時は映像ソフトなんて値段が高すぎて買えるモノではありませんでした。
 内容は、ライブ映像+プロもビデオらしき物です。とにかくハイテンションです。45分間ですが、純ちゃん慣れしている私ですら心臓ドキドキで呼吸が荒くなります。アドレナリン全開です大画面、大音量だと特に最高です。初めて観る人はあまりの凄さに、45分間耐えきれないかも知れませんね。このソフトには少しだけ観客も映っているのですが、完全に度肝を抜かれて金縛り状態になっています
 巫女さん、小学生、その他コスプレしまくりで、恐ろしいほどに神懸かりのライブです。と言うよりも純ちゃん=神ですね。狂気があふれ出しています。 とても想像がつかないほどぶっ飛んだライブです。純ちゃんファンはあまりにも必携、Buy or Dieですね。一応純ちゃんを知っている人も、これを見ればぶっ飛びます。歌も凄いけど映像はとびっきり凄いです。純ちゃんを全く知らない人でも別の世界に行きたい、別の世界を覗いてみたい、お客さんを驚かせたい人は是非どうぞ。(またしてもamazonはこんな名盤のジャケ写真を載せていない...ダメですね↓)

*通信カラオケが出来てから、『レーダーマン』『昆虫群』『隣の印度人』『電車でGO』等の名曲が置いてあることがあります。結構歌います。良い時代になりました。
 『レーダーマン』には思い出があります。高校時代の音楽部の先輩『上田浩恵』さんが、高校時代、ライブで歌う最後の曲がそれでした。先輩はその後、高橋幸宏氏と鈴木慶一氏が立ち上げたTENTレーベルからデビューしました。2枚のアルバムを残しましたが、残念ながら今は廃盤です。EPOのバックバンドでコーラスをしていたのを夜のヒットスタジオで観たのが最後です。お元気しているでしょうか???

車はまりまくり

 ここ数日、異常に暖かいです。しばらく前までは毎朝-15℃前後でしたが、ここ数日は0℃前後です。そうなると、一気に雪が溶けます。それもぐちゃぐちゃです。おかげさまで、車がはまりまくりです。
 昨日の帰宅時、今朝の出勤時と帰宅時、連続3回私の愛車の『ホンダビート』埋まりました
 雪国にオープンカーはきついですね。車高も低くて、ミッドシップなので大変です。すぐに亀の子スタックしてしまいます。ちなみに猛吹雪の時には、車内一杯に雪が積もっていました。あすは大丈夫か???

さっぽろ雪まつりでラーメン

 雪まつりに行く前に、スキー関係で買いたい物があったので狸小路を経由しました。この近辺には『一風堂』『一徹』という好きなお店があるのですが、軽く行きたかったので『ばりきや』に行きました。
ばりきや
 『一風堂』のプロデュースによって生まれた、札幌初の本格的博多ラーメンのお店です。本家の『一風堂』の方が深みがありより洗練された味ですが、味も店構えも、ちょっとワイルドなこちらも本場っぽくて好きです。『ばりきや』が札幌駅北口に出来た当時には嬉しくてよく通ったものです。北口から消えたときは落胆しまくりました。今は札幌にも根付いたようで嬉しい限りです。 
 私はいつもです。娘はです。久しぶりに娘の赤を少し食べてみましたが、より美味しくなっている気がしました。(一般の道産子がどう思うかは激しく???ですが)
 ただし、雪まつりで来道された方は是非札幌ラーメンを食べていって下さいね。オススメの一部は、私のブログにもあります。
[ 2006/02/22 22:42 ] ラーメン | TrackBack(0) | Comment(0)

蛍光灯が点いていても、十分実用になるプロジェクター

 価格コムの掲示板にて『明るくてもLP-Z4は実用性があるか?』という感じの問いがあったので実験してみました。
明るい部屋
 一目瞭然、質さえ気にしなければ 全然OKですね。実際にはもっとよく見えます。常設にしてプロジェクターだけでも良い感じです。
 ただ、基本的には『普段、小画面。時々、プロジェクター』 が良いと思います。
こちらが関連HP:http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0410/26/news047.html
↑この方のレビューは参考になりますし、面白いです。

人間の歴史で偉大な足跡を残した人物は全てキチガイである。

 今夜、プロジェクターで2本目の映画を観ました。ヤフオクでレンタル落ちビデオとして購入した『殺人狂時代』です。(ちなみに記念すべき1本目はディズニーの「ムーラン」でした。)
 昭和42年作の白黒作品です。岡本喜八監督の仲代達矢主演です。タイトルにという字がある通り、キチガイ連発の再ソフト化不可能な作品です。精神病患者を殺し屋に仕立て上げて暗躍する「日本人口調節審議会理事」、それに絡むナチスや秘宝。理由もなく殺し屋達に狙われる主人公...普通にさらりと観ても十分面白いです。よく観るとますます面白いです。 
殺人狂時代
 何と言っても、日本人口調節審議会理事のボス『天本英世』氏が最高です。もう、凄すぎます。劇中のセリフ『人間の歴史で偉大な足跡を残した人物は全てキチガイである。』最高です。もう最高すぎます。天本氏に関しては見所のオンパレードです。ドイツ語でしゃべるシーンのかっこいいこと!!!
 ストーリーは観てのお楽しみです。といっても、なかなかお目にかかれないとは思いますが...必見の1本ですね。

*天本英夫:仮面ライダーの死神博士(イカデビル)で有名ですね。他にも名演技多数ですが、このボス役も相当良いです。
[ 2006/02/21 22:40 ] 映画や漫画 | TrackBack(0) | Comment(0)

10000ヒット御礼!!!

 2005年の10月下旬に本格的に始動したこのブログも4ヶ月足らずで、 本日めでたく10000ヒットを記録しました。(ユニークビジター数)ちなみに、クリック数によるヒットは45000ヒットとなりました。これからもさらにヲタク道を突き進んでいきますのでこれからもご愛顧のほどよろしくお願い致します
 頑張って更新していく予定ですが、気力と体力の関係上、土日の更新が多くなると思います。今後、ビリケン商会のガレージキットの完成品をアップしたり、雪解け後には釣りのネタも随時アップしていく予定です。
[ 2006/02/20 19:51 ] 未分類 | TrackBack(0) | Comment(4)

大滝村 きのこ王国 速い!安い!旨い!

 グランヒラフからのスキーバスの帰り道に、大滝村の『きのこ王国』に休憩で立ち寄りました。新千歳空港からニセコに行く場合にはここくらいしか休憩場所がないためほとんどの人が立ち寄ったことがあると思いますが、一応書いておきます。
きのこ王国1
きのこ王国HP:http://www.kinoko-oukoku.com/
きのこ王国2
 2枚目の写真を見て解るとおり、安いです。人気があるので混んでいますが速いです。もちろん旨いです
 100円のきのこ汁はもちろんオススメですが、私はきのこの天ぷら盛り合わせ350円がイチオシです。量もありますし、揚げたてで旨くて大満足です。コロッケはクリームコロッケがイチオシです。昨日は売り切れでがっかりでした。(一番人気のじゃがバターや、カマンベールチーズコロッケは私には???でした。)他にも美味しいモノがあります。お近くを通られた際はどうぞ。
[ 2006/02/19 16:51 ] グルメ | TrackBack(0) | Comment(0)

グランヒラフに行きました

 昨日、スキーバスで『ニセコのグランヒラフスキー場』に行きました。北海道ではNo.1、日本でもNo.1?のスキー場です。約10年ぶりです。
 昔抱いたヒラフの印象ですが(以前5回ほど行ったことがあります)
やたらと混んでいる、リフトの接続が悪くやたらと歩かされる、下部は意外と雪質は良くない、いつも天気が悪くて景色どころではなく寒すぎ、案内板が不親切、ところどころ急な部分が初中級者では十分意には楽しめない。というものでした。(今回はこれに加えてやたらめっちゃら外人が多いと言う印象が加わりました。)
 早速、ゴンドラ待ちでつかまりました。ここで20分待たされました。リフトも5~10分待ちで大変でした。(豪快に列んでいます↓)
ヒラフゴンドラ
 麓近辺ですと人は多いし、雪質もイマイチなので頂上を目指しましたが、頂上付近のリフトは強風でクローズ。動いているリフトで、空いていて上まで行くのは、エース第3ペアリフトでした。乗ってみて解りました。空いている理由が.....フード無し、強風で減速運転のため何時までも到着しない、これは拷問です。寒いのには慣れていますし、完全武装な私でも相当きつかったので、内地から来たら大変です。露出部分は凍傷になります。
 あまりに寒くて仕方ないので、(混んでいるのが嫌なのですが)隣のキング第3トリプルフード付きリフトに乗りました。これも強風で減速運転、一時停止を繰り返してやっと到着。降りたらビックリホワイトアウト↓ 
ひらふ2
 コースは全く見えないので前の人に続いて林間コースを降りました。圧雪部分も降り続いた雪でモコモコ(少し雪質は悪目でした)横は非圧雪で、私も娘も大変楽しめました。やはりニセコの醍醐味は非圧雪コースだと思いました。その後はこの林間コースの非圧雪部分でスキーに乗ると言うより雪遊びの感覚で時を過ごしました。本当は非圧雪なら、上級コースの見晴らしコースや粉雪コースが良いのかも知れませんが、今回は子連れなので行きませんでした。(温泉沢コースだけは行きました。ここはまあまあかな...)
 最初は何となく嫌だったのですが、だんだん楽しくなり、結論としてはグランヒラフがNo.1と言う結論になりました。ただ、最初に赤文字↑で書いた問題点は残されたままですので、圧雪コースしか滑らないなら、他にもっと良いスキー場はいくらでもあると思いました。特に初中級者にはイマイチのスキー場かも知れません。自分たちはやっとヒラフで楽しめるくらいの技術がつきはじめたところですね。
グランヒラフHP:http://www.grand-hirafu.jp/
 ちなみに圧雪コースなら、札幌国際や、ルスツのマウントイゾラあたりが良いですね。ゴンドラ嫌いの私はルスツのイゾラが距離も長くイチオシです。 
[ 2006/02/19 15:34 ] スキー | TrackBack(0) | Comment(0)

近所のオススメラーメン店 2 「味の金ちゃん」(閉店)

(閉店)
 もう1店近所のオススメ店を紹介します。『味の金ちゃん』です。これも「ぬまや」さんの推薦店です。ちょっとだけですが遠いのが難点です。
該当HP:http://numa.boo.jp/kinchan.htm
金ちゃん1
 年中無休ですが、時間帯でやっていないこともあります。この赤いのれんが出ているかどうかで解ります。(お店は春日公園の裏ですが、表通りからでも、のれんは見えます)
 いつも食べるのは特製醤油です。何が特製なのか聞いてみましたがよく解りませんでした。(普通の醤油は食べたことがないです。写真は特製醤油大盛りです↓)
金ちゃん2
 香ばしくて、ほんのり甘みがある独特のスープです。初回から特に「旨い!!!」とは思いませんでしたが、何か気になって数回通うと大変美味しくなってきました。奥深いとか、テクニカルだとか、複雑だとか、別にそういうのは感じないのですが、何故か食べたくなります。そして食べると落ち着きます。
 小5の娘に至っては完全に『金ちゃんジャンキー』で、『金ちゃん食わせろ!!!金ちゃん食わせろ!!!』とやかましいくらいです。食べると落ち着きます。2階には、まったりと出来る小上がりもあります。マンガも古めのジャンプ系がたくさん置いています。(食後なので娘も落ち着いています↓
金ちゃん3
 ご主人は、「伯方塩」もオススメとのことですし、知人も数人それを奨めているので、今度挑戦したいと思います。と、いいつつ、いつも我慢が出来ずに特製醤油にしてしまいます。自分もジャンキーだからでしょうか?
[ 2006/02/18 20:49 ] ラーメン | TrackBack(0) | Comment(0)

近所のオススメラーメン店 1 「赤のれん」(閉店)

(閉店)
 近所のオススメラーメン店と言うことで、家から近いこともあり、何だかんだで一番通っている『赤のれん』の紹介をします。
 
赤のれん1
 ご主人は『純連(すみれ)』で修行されたようです。味は、新興超有名店の『彩未』さんと似ています。(姉妹店みたいな感じかな???)写真で見ても似ています。↓(味噌大盛り)仕事も丁寧ですし、割と空いて落ち着いて食べられますし、平日は大盛りも普通と同じ700円で食べられるのでとても良いです。
赤のれん2
 「彩未」より優しい味です。油があっさりなので、パンチはあまり感じません。食べ慣れていることもあり、いたって普通に美味しく感じます。胃もたれもなく、スープもつい飲み干してしまいます。
 また、食べ歩き等で他のお店で味噌を食べると「わざわざここまで食べに来なくても、赤のれんにしておけば良かった。なんか損した。」と思うことが多いです。
 醤油も美味しいです。もやしとの味のバランスが絶妙です。塩は食べたこと有りません。とにかく何時行っても満足させてくれる大変重宝なお店です。
[ 2006/02/17 19:51 ] ラーメン | TrackBack(0) | Comment(0)

ホームシアター導入にかかった費用

 ホームシアターにかかった費用を大体計算してみました。(手数料送料税込み)

1 アンプ       5千円(難あり品格安中古)
2 SP        3万円(箱潰れ品格安新品。まあ、順当)
3 プロジェクター 16万円(新製品新品、性能の割には安い)
4 ケーブル     4千円(新品、これは高いよ..)
5 スクリーン  1万5千円(格安スクリーン新品。まあ良いんじゃないか?)


     合計 約21万円 

 これを高いと取るか安いと取るかは人それぞれでしょう。ただ、大型薄型TVの半分以下の値段でそれらを遙かに超える大画面が手にはいるということは驚くべきことだと思います。画質も意外と思えるほど良いです。
 この値段ではプラズマは買えませんし、液晶なら32型が限度ですね。個人的にはセッティング出来る僅かな技量と、スクリーンを置く場所(出来れば100インチ以上)が確保できるのならば、プロジェクターによるホームシアターをオススメしたいです。

ホームシアターを導入しての感想

 ホームシアターを導入し、数日が経過したので感想を書いておきます。

1 テレビとは違う
 極めて当たり前のことなのですが、TVとは明らかに違います。『TVは大きくてもやはりTVだな~』と思いました。お店に行って液晶やプラズマの大型TVを見ても全く大きく感じなくなりました。大きいTVを見ても普通のTVに見えます。

2 80インチでも小さい 
 ストーブはどうしても動かせないために、我が家では80インチが限界です。しかし、ホームシアターとして楽しむ場合『80インチは最低サイズ』だと思いました。少し後ろから投射し、スクリーンからはみ出させて観ると(100~120インチ)さすがに凄いです。
 視聴距離2.5mで80インチですと、映画館の後方から観る感じで少し物足りないです。我が家で映画を観る場合は、視界全体に映像が入るように結構前方に座ります。それと比べると物足りないです。(そこまで前に座ると、字幕は全く追えないので、通常は吹き替えのみしか観ません。)映画館で後方に座る方なら80インチでも十分かも知れません。

3 ハードは高画質、ソフトは低画質
 まあ、観るソフトが古い特撮であることが多いので仕方ないですが、ソフトは低画質です。もちろん再生されても低画質です。ただ画質が良い方のソフトだとさすがに結構綺麗です。何か高画質で面白いDVDをリファレンスソフトとして購入しないといけませんね。
 本当は、デジタルハイビジョン等で観れば相当違うのではないでしょうか。我が家は地上波とDVDのみなのでイマイチ本来の実力が解らないですね。

4 音は意外とイケている
 サラウンドではなく2chですが音は意外とイケています。やはり古いながらも高音質のアンプが効いているのでしょう。ヤマハのSPも悪くないです。サラウンド感は結構ありますし、低音も結構出ます。これで長岡式スピーカーマトリックスが成功すれば相当のモノでしょう。ただこのアンプでそれが出来るかは謎ですし、合うSPが有るかも謎です。(しかし音楽ソフトはさすがにイマイチでした...)

5 後戻りは出来ない 
 この大画面に慣れたら液晶やプラズマの大画面でも満足できないです。これからはホームシアターを続けていくしかなさそうです。観ていても作品に相当集中しますね。

 ホントに最近のホームシアターは凄いと思いました。値段も大型薄型TVと比べれば安いですしね。まあボチボチ向上させていきたいと思っております。

 

ホームシアター完成!!! スクリーンについて

 色々格安スクリーンを検討しましたが、一番質が良さそうに思えた『ピーカーブー製のスクリーン』を購入しました。サイズは1800という所謂80インチサイズで、スプリング巻き上げ式、遮光タイプです。

 画質ですが、意外なほど綺麗に写りました。我が家では壁や、シーツとの比較しかできませんが、圧倒的に綺麗です。 以前ビックカメラの店頭で『ミスターインクレディブル』でプロジェクターの比較視聴をしたことがあるのですが、その時の記憶より良いです。まあ、お店ではそれなりにしか写らないのかも知れませんけどね。(オーディオも店頭では酷いですからね。)
 作りはシンプルで少しちゃちい感じもしますが軽量で無駄がない作りだともいえます。設置も簡単、楽、確実で良いですね 
 何と言ってもこのお店は対応が素早いし、今回の佐川急便の遅配に関しても積極的に働きかけをしてくれたのが良いですね。スクリーンが到着したのはこのお店のおかげです。

ホームシアター完成!!!

 やっと、スクリーンが来ました。問い合わせをしなかったら、明日届くところでした。またしても営業所に眠っていたようです。佐川急便!!!許すまじ!!!
 おかげさまで、今日も一日不愉快でした。佐川急便のミスと、そのイマイチの対応のにつきましては明日書く予定です。
スクリーン
やはりスクリーンの業者には落ち度は無かったようです。佐川急便とは違い、大変ちゃんとした対応をして頂けました。ありがとうございました。
 本日は色々画質チェック、操作チェック等をしてみます。詳細は明日から書いていくつもりです。

ホームシアター足踏み中だけど スクリーンについて

 スクリーンの選択について書いてみたいと思いますスクリーンは最初買わない方向で考えていました。以下、候補と検討結果。

1 壁:良さそうだけど、我が家には広い壁がない。(実際意外とイケル)
2 普通のシーツ:薄い布だと裏に光が透過するからダメらしい。
3 ただの紙:上記と同じ理由でダメ。
4 良い紙や布:意外と高くつきそうなのと、我が家では取り外しが必須なので面倒くさそう。
5 スチロール樹脂:良さそうだし、設置も楽だけど大きくてじゃま。
となり、やはりスクリーンじゃないとダメかと思い、先日のヨドバシに臨みました。
  
 ヨドバシでは、丁度スクリーンの購入比較をしている人がいたので、横から観察しておきました。その後、店員さんが消えたうちに、壁に映したり、手持ちの紙袋に写したり、その辺に落ちていたプラ板に写したりと色々と恥ずかしい実験をしました。「非常に写りが良いプラ板もあるなぁ~。」と思ったらそれは、スクリーンの比較用の板でした。何かスクリーンの型番らしきモノが書いてありました。(もちろん、普通のプラ板でも試しました。)
 結局、ヨドバシではスクリーンじゃなくても意外とイケルという結論になりました。(所詮素人ですから)
 帰宅後、ネットで調べたところ5000円くらいからスクリーンが買えるじゃありませんか!!!うさんくささ爆発ですが、スクリーンじゃなくても一応写るのだから、スクリーンならとりあえず何でも大丈夫だろうと言うことで、結局格安スクリーンを注文することにしました。まだ来ていませんが怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒怒....おかげさまで、是非ホームシアターで見たかった開会式もハーフパイプも見る事が出来ませんでした。布団シーツではさすがにイマイチ...

ホームシアター足踏み中だけどケーブル比較

 スクリーンが到着せず、ず~っと、はらわたが煮えくりかえっているのですが、何もしないのも何なので、ケーブルを交換してみました。
 近所の電気やさんに行ってD端子ケーブルを購入しました。(これしか有りませんでした。本当はD端子→コンポーネントにしたかったです。)5mで4千円弱もしました。高ぇえよ!!!『オーディオ用の電源ケーブルのエソテリック8N-PC8100の方がコストパフォーマンスが高い!!!』と思ってしまう私は、我ながら重度の電線病だと思いました
Dケーブル
 付属品であった黄色いRCAケーブルと比較しました。スクリーンはもちろん『布団用のシーツ』です。使用ソフトは昨日と同じく『マジレンジャーの最終回』のHDDへの録画です。
 驚いたことに明らかに差が出ました。解像度その他が全然違います。結論としましては、RCAを使っちゃ『ダメ。ゼッタイ。』という感じです。 
 また、本日2つ気がついたことがあります。1つ目は、当たり前ですが、『シーツより壁の方が写りが良い。』壁は実用性がありそうですね。我が家は映せる大きな壁がないですが、良い壁が有ればスクリーン無しでも楽しめそうです。2つ目は、当たり前ですが『やはり80インチより100インチが良い』我が家では80インチが限界なのですが、家具を無視して100インチまで拡大したらさすがに良いです。場合によっては、スクリーンを無視して左右端は諦めて見るというのもありだと思いました。

ホームシアターへの道 中断!!!

 恐れていたことが起きました。

スクリーンが来てない!!!
 この日を待ち望んでいたのに....今日は午前、午後とも嫁には「スクリーン来たか?」のメールを送り、気合いをためていました。また、スクリーンの設置もしないといけないので、仕事も早く切り上げてきたのに、来ていない。先ほど電話をして確認したところ市内の取り次ぎ店にすら到着していない。スクリーンの業者さんは気遣ってくれて、2月10日に即日発送してくれたというのに、到着が遅い!!!遅すぎる!!!!

 やはり、またやってくれましたよ『佐○急便』が。運送会社を聞いて悪い予感はしていました。明日着いたところで4日もかかっているじゃないですか!!!食品なら腐っていますよ!!!いいかげんきちんと発送して欲しいものです。

*本州の大都市部はどうか知りませんが、ここではヤマト宅急便以外は平気で遅配する傾向にあります。ヤマト以外はいちいち電話で確認しないと平気で遅配されます。

ホームシアターへの道!!!!!! 6 プロジェクター到着

 とうとう到着しました。『サンヨーLP-Z4』大変素早い対応をして頂きました。価格コムで調べた『トマト』というお店で買いました。まずは設置です。 
LP-Z4の1
 『釣り新聞』のバインダーで角度を調整しました。それ以外はレンズシフトとズームで簡単にあわせることが出来ました。スクリーンから2メートルで80インチ程度でしょうか。ちなみにHDレコーダーパナソニック『DMR-E200H』との接続は、付属していた黄色くて細いピンプラグ......D端子のケーブルくらい、ついていないのかよぉぉぉ!!!何にせよ買ってこなくちゃ。近所に売っているのかなぁ???
 スクリーン
 で、スクリーンなんですが....届きませんでした。でもそこで引き下がるわけにはいきません。そこで急遽、『布団用のシーツ』です。ガムテープとピンで止めました。一応これでも見る事が出来ます。(ちなみに上に列んでいるのはビリケンのゴジラ達とファルシオンのジラースです。いつか紹介します。) 
 さて、記念すべきホームシアター放映第一号はもちろん『ン・マ』 ンマ
 というか『マジレンジャー』の最終回でした。まるで映画のようでした。もう一枚は今回一番ぐっと来たシーン。
委員長

『メガネっ娘の委員長、ダゴン瞬殺!!!ブバァァン!!!』マジレンの公式HPで委員長の死亡記事が出ていなかったので、絶対あやしいと思っていましたが、やってくれました。それにダゴンのやられっぷりもGJ!!!と、言うわけで初日はスクリーンが来ていないため、よくは解らなかったのですがそれなりに楽しめました。

約10年ぶりの札幌国際スキー場

 約10年ぶりに『札幌国際スキー場』に行きました。今日はプロジェクターが来る日だったのですが、スキーバスを予約していたので行きました。昔と違い、今は結構空いていますね。ゴンドラもほとんど待ち時間無しで乗れました。
札幌国際スキー場
 基本的には変わらないですね~。雪質最高、景色も抜群、幅広~いゲレンデ、初中級者向けの、また~りしたコース、やはり残念なのがゴンドラ利用中心のコースレイアウト、板を外して少し歩くことがどうしても嫌なので、これだけが自分としては難点。
 昔と同じく、また~りと、楽しませて頂きました。ただ気温が低くて寒かったです。真昼で山頂は-15℃。風も強かったので体感は-20℃以下でしょう。いつも暖かいレースイで慣れている私たちにはチトきつかったです。イキナリ内地から来ても相当きついと思います。
 しかし、一番寒かった時の名寄の『ピヤシリスキー場』よりは暖かかったです。その時は、足はどうしようもなく寒く、リフトに乗ると何故かチカチカと星が見えるし、最後には手袋の内部の水蒸気が凍って手袋がカピカピになりました。リフトをつかむ手のグリップ力もゼロになりました。あの時は一体何度だったのでしょう???
[ 2006/02/12 19:35 ] スキー | TrackBack(0) | Comment(0)

ホームシアターへの道!!!!! 5 プロジェクターの決定

プロジェクターの決定
 実は最初中古を考えていました。ずっとヤフオクその他で相場のチェック等をやっておりました。しかしいかんせん高い
 ヤフオクは個人出品者が激減しており、もうほとんど楽天ストアと変わらなくなってきていますね。どの商品にも言える傾向ですが、個人の美味しい中古品には入札が集中する傾向にあります。そのため値頃な中古になかなかお目にかかれませんね。まあ、落札者も減少傾向なのか、以前より入札も少ない気がしますので落札相場も低め安定になってくるでしょう。詐欺の温床と成り下がった悪名高きヤフオクも終焉の時でしょうか。最初期からヤフオクを利用してきた私は寂しく感じます。
 具体例ではサンヨーLP-Z3の中古が10~11万円くらい、LP-Z3の新品が13万弱、新製品のLP-Z4が16万弱でしたパナソニック、エプソン、三菱はサンヨーほど中古が流通していませんでした。この程度の差なので新品を狙うことにしました。
 で、雪まつりついでの「ヨドバシでの視聴+色々考えて」決めました。『サンヨーLP-Z4』です。まず、DLPの三菱はどう考えても設置が出来なさそうでまず外しました。残る液晶3種の比較では、エプソンはどうしても画質が悪く感じ、外しました。パナのTH-AE900とLP-Z4の一騎打ちです。多少設定もいじってもらい比較しました。長時間見ても疲れなさそうで自然なのは、何となくパナ。鮮やかなのは何となくサンヨーでした。結構調整の幅が大きいため結局はよく解りませんでした。
 最終的には、何となく鮮やかで(自分は音も画も派手目の方が好きかも..)設置性が良く初心者向きといわれているLP-Z4に決定しました。
 価格コムで調べて、16万円弱で注文しました。早ければ明日到着です。
ページ最上部へ