ヲタキッシュ(利尻島で釣りを楽しむブログ)

釣り(ロックフィッシング)、利尻島情報、ピュアオーディオ、ビリケン商会のガレージキット等がメインです。リンクフリーです。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

極寒の氷上穴釣り

 昨日、転勤した釣り男さんから電話があり、「穴釣りをしない釣り人は万死に値する」と檄を飛ばされたので、近所の声問川(こえといがわ)に穴釣りに行ってきました。(近くに釣り場がある人向けの檄です)

 気温-6℃、風速9mの体感気温-15℃での極寒の釣りです。

 釣れているらしく、人がめちゃめちゃいます。写真の大人数のグループは(テントの中やテントの裏にもいます)、大型テント持ち込み、中型ストーブ持ち込み、で食事を作りながら超~快適に釣りをしていました。釣果も上々のようでした。(人の中心にある棒がストーブの煙突です。)

煙突

 最初は全く釣れませんでしたが、釣れている人の近くの穴に移動したところ釣れ始めました。軽い入れ食い状態だったために、竿は1本だけにしました。(2本出すと忙しすぎます)約2時間で、中くらいのチカが約90匹釣れました。久しぶりの大漁でした。あっという間に冷凍されます。

釣果

 テントを使用している人(ほとんどの人)や、ストーブを持ち込んでいる人は快適に釣りが出来ますが、自分のようにテント無しの場合はまさに極寒地獄ですね。動かない分、スキーより遙かに寒いです。(ちなみに、テントはシーズン中、張りっぱなしの人も結構います。)

 チカはワカサギより大きいので料理が大変です。大きめのやつは3枚におろしてフライに、小さめも頭とはらわたは取ったので、捌くのに1時間半ほどかかりました。やはり、マリネが一番美味しいですね。

マリネ
関連記事
[ 2014/02/09 20:02 ] 釣り | トラックバック(-) | Comment(2)
つりおさん
つりおさんのおかげで釣れましたよ。
素針は無理でしたよ。
スピードで餌付けて、落下後数秒が勝負。
[ 2014/02/11 07:39 ] [ 編集 ]
大漁ですね!(^^)d
昔は素針でも釣れたのは良い思い出です…(笑)明日も是非(笑)

そんなに激飛ばしたかな?…(笑)
[ 2014/02/10 18:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ページ最上部へ