FC2ブログ

利尻山登頂

職場のレクで、長年の目標でした利尻山に登頂できました。利尻山は日本百名山の1つで、標高は1721mです。利尻山=利尻島という感じです。昨年、家族で沓形コースの5合目から登り7合目付近で登頂を断念しています。今回はそのリベンジです。

登頂

今回は、距離は長いのですが登りやすい鴛泊コースから登りました。(沓形コースは最後の部分が危険な中~上級者コース)朝5時に3合目の野営場を出発し、6時間後の11時に登頂、午後4に麓に戻りました。自分は往復11時間コースとなりました。
 登ることで精一杯で、写真はあまりありません。

3~6合目 普通の登山の感じでした。写真は6合目の第一展望台からの風景です。(帰りに撮影した分)

6合目

6~7合目 短くて楽勝。

7~8合目 足場がごろごろ岩で滑る。とにかく長くて長くて死ぬ。写真は8合目の長官山から見た山頂です。

長官山

8~9合目 距離も短めで8.5合目には山小屋も有り(ただの小屋)、ちょっと小休止できる感じ。

9合目~山頂  山頂は目前ですが、完全に殺しに来ています。なかなか到着できません。大岩の急斜面、足場の悪いザラザラ斜面、強風吹きすさぶ細い足場の絶壁斜面、色々ありました。ただ、近年非常に補修が入っており、これでもかなり登りやすくなったようです。ありがたいことです。

9合目のスタート地点はガスで真っ白

9合目ガス

高所恐怖症の方が、以下の写真の部分を這って登っていました。(写真の人とは別です)この辺から晴れてきました。

9合目

ここが崩落すると登山が出来なくなるかも?一番細い部分は人がやっと歩ける細さ。

崩落

この写真の左上が山頂です。
ローソク岩

山頂からの風景です。完全に晴れていると360度全体が見渡せるのですが、今回は3分の1程度でした。それでも素晴らしい景色でした。人気の山だけあって、山頂付近は混んでました。7~8月のピーク時は大変でしょう。
山頂
山頂

景色は最高でしたので、また登りたい気もするのですが、あまりにきつかったので、もう登りたくない気もしています。
関連記事
3592:
筑箱さん
体力がある人は結構余裕みたいです。
技術はいらないようです。
是非挑戦してください。
3591:
利尻富士というだけあって裾野が広くて傾斜が緩やかな山なのかなという感じを持っていましたが,かなり難易度が高そうなんですね.さすが1700メートル級はちがうなぁ.今度は山頂からの360度絶景パノラマ写真をお願いします(冗談ですw).

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
最新の記事

ジギングの季節となりました ワールドシャウラ 2704RS-2のインプレ Jul 09, 2019
お友達に利尻・礼文・稚内の観光ガイドをしました Jun 27, 2019
先月釣ったクロソイがJGFAボート記録に認定されました 念願の12ポンドクラス Jun 16, 2019
渓流の宝石オショロコマ釣りに挑戦  Jun 15, 2019
ウニの季節となりました Jun 12, 2019

FC2カウンター

プロフィール

かにぬーと申します。 1967年生まれの80年代を愛するヲタクです。 利尻島の釣り情報をメインに発信していきます。

ブログランキング関係

一応参加しています。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ 釣りの世界

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

プライバシーポリシー

当ブログでは、第三者配信による広告サービスを利用し、 ユーザー様が閲覧する他のサイト、興味のある広告を配信しています。

そのため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 を使用されないようにする方法については、 こちらを参考し設定変更をお願いします。
詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。