fc2ブログ

丑三つの村 津山三十人殺しの映画化 (レンタル有り)

 今回は八つ墓村の原型となった、日本最大級の猟奇連続殺人事件の津山三十人殺しを映画化した丑三つの村です。(一部フィクションですが、大体は史実に基づいて作られています。)

【評価】★★★☆(3.5点) 

【ジャンル】再現映画

【ストーリー】
 昭和13年、結核のため徴兵されなかった村1番の秀才君が、村人達から阻害される。鬱憤をため込んだ秀才君は恨みを爆発させ、日本犯罪史に残る大事件を起こす....

【感想】
 故古尾谷雅人氏の演技が文句なしで最高です。優しく穏やかで秀才の好青年と、怒りと狂気にまみれた殺人鬼の演じ分けが素晴らしいです。
「皆様方よ、今に見ておれでございますよ・・・・・・・」
で完全にシビレました。ノックアウトです。失禁しそうな勢いです。

 若かりし頃の田中美佐子さんにもノックアウトです。元コメットさんの大場久美子さんは出ているだけでノックアウトされます。私達の世代は大場久美子のコメットさんで刷り込みされているので、大場久美子と聞いただけでノックアウトです。まさしく、パブロフの犬。

 ストーリーは概ね史実に基づいているので、それほどドラマテックではありません。比較的淡々と、少し飛び飛びに進みます。(幼なじみとの関係はフィクションです)正気から狂気への移り変わりも、練り込み不足な感じはします。

 しかし、素晴らしい俳優陣の素晴らしい演技、実際にあった事件としての重さと狂気、山奥の村の息苦しくなるほどの閉塞感、と見所は多いです。ただ、エッチなシーンも見所が多すぎるので、家族団欒での鑑賞には不向きです。

参考 津山三十人殺し:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/tuyama.htm
(上記リンクに詳しく書かれています)


関連記事
2419:
Clip-Clop さん お久しぶりです
北海道にお帰りなさい。

あのTUTAYA変なの置いていましたね。
レアな「ヤクザ刑罰史」もありました。

そうです。DVDで出ましたよ。
音楽がとってもアレでした。
2418:こっこれは・・・!
ひょっとしてDVDで再発したんですか?
依然住んでいたM別市のTUTAYAにVHSがレンタルされていて借りて見たんですよ。小さな集落の閉鎖的な環境の中で鬱屈した感情が爆発になる過程を垣間見ることができました。ちょっと気になったのは映画のBGMが80年代によくある妙な電子音です。テクノだと思うのですが何だかこっけいに聞こえます。極めてシリアスな内容なのにこのピピピという電子音は今では親しみやすさを感じさせます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
最新の記事

1ヶ月ぶりに卵ゲット もう無理 May 31, 2023
ここしばらくの釣果 覚え書き May 21, 2023
1日で一生分のクロソイを釣る May 14, 2023

FC2カウンター

プロフィール

1967年生まれの80年代を愛するヲタクです。 利尻島の釣り情報をメインに発信していきます。

ブログランキング関係

一応参加しています。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

プライバシーポリシー

当ブログでは、第三者配信による広告サービスを利用し、 ユーザー様が閲覧する他のサイト、興味のある広告を配信しています。

そのため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 を使用されないようにする方法については、 こちらを参考し設定変更をお願いします。
詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。