fc2ブログ

ろうそくだーせーが行われました

 今年も七夕の時期の名物の、ろうそくだーせーが行われました。ろうそくだーせーとは、北海道の一部で行われているハロウインみたいな地域行事です。怪しいかけ声を出しながら、近所をのろのろと歩き、お菓子をねだる行事です。リーダーは拡声器を使って歌います。(テンションが上がると、取り憑かれたようにもなります。)

拡声器

 この辺では「ローソク出ーせー出ーせー出ーせー 出ーさーねーばーひっかくぞ  おーまーけーにーかっちゃくぞ」という歌詞です。

 戦利品のお菓子は多量になるため、お菓子を積むための車も用意されています。

移動中

 お菓子+飲み物+短冊つき笹の葉というオシャレなお家もありました。子供達も大喜びでした。

お菓子
食べている

 下の娘も小6なので、これが最後のろうそくだーせーとなりました。たくさん戦利品をとってきて嬉しそうでした。

戦利品

以下に今回録音した、ろうそくだーせーのかけ声を置いておきます。以下をクリックしてね。
ろうそくだーせーのかけ声
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
最新の記事

札幌市ホワイトイルミネーション ココノススキノオープン Dec 09, 2023
MISIAのコンサートに行きました Dec 08, 2023
ふるさと納税 覚書き Nov 24, 2023

FC2カウンター

プロフィール

1967年生まれの80年代を愛するヲタクです。 利尻島の釣り情報をメインに発信していきます。

ブログランキング関係

一応参加しています。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

プライバシーポリシー

当ブログでは、第三者配信による広告サービスを利用し、 ユーザー様が閲覧する他のサイト、興味のある広告を配信しています。

そのため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 を使用されないようにする方法については、 こちらを参考し設定変更をお願いします。
詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。