fc2ブログ

年末年始の帰省は荒天でめちゃくちゃ

年末年始は宮崎県に帰省しておりました。ただ、今回は天候がめちゃくちゃでした。フェリーも飛行機も欠航しまくりでした。

年末は、フェリーが欠航しまくりで飛行機優勢だったのですが、自分が行く時には2日連続欠航3日目でやっと島を出られました。ただ、そのおかげでラーメン味楽でインタビューを受けられたので今後TVに映るかもしれません

ちなみに行きは2日間で、利尻空港→札幌丘珠空港 札幌宿泊 千歳空港→伊丹空港→宮崎空港で比較的楽でした。

しかし、島に戻る時は非常に大変でした。飛行機が5日連続欠航。フェリーも同様に欠航だらけだったったのですが、その隙をついてなんとか長距離バス+フェリーで帰宅できました。

帰りはなかなかの地獄でびっちり3日間かかりました(時間的には地球の裏側まで行けるレベル)
宮崎市→福岡市(バス5時間) 福岡宿泊 福岡空港→千歳空港 札幌宿泊 札幌市→稚内市(バス6時間) 稚内→利尻島(2時間弱)
 バスは途中で穴(マンホールの上だけ雪がない)に落ちて脱出に時間がかかったためにフェリーターミナルにはギリギリの到着になりました。間に合わなかったら次の日から大荒れが続き欠航は確定なので、稚内でプラス1〜2泊するところでした。

唯一ラッキーだったのは、同僚がフェリーに乗っており、港から車を置いている空港まで同乗させてもらえたことです。港にはタクシーがいなかったのでヤバいところでした。モリモリの雪で歩道の消えた雪道を大荷物を持って5キロ以上とか歩けないですよ。ほとんど車道を歩くので、吹雪いていたら余裕で車に轢かれます。(実際に冬に歩いた人もいるんですけどね)飛行機からバス+フェリーに変更したのは大正解でした。島民にはこの辺の判断が重要で難しいところでもあります。飛行機だけOKなことや、フェリーだけOKなことは多々あります。今回、飛行機利用の人たちは全滅ですからね。また、少しでも判断が遅いと飛行機やバスはすぐに満席になります。とにかく冬は読みが難しい。自分の場合は冬季は往復で最低1週間は見ておかないとダメですね。(今回は予定は移動日往復8日で組んでいました このくらい余裕がないと帰省できません)ちなみに、札幌に帰省する人でも冬は往復6日分飛行機を予約していたりします。ただ今回はそれでもダメでしたけどね。

写真は旧ホーム釣り場の苫小牧東港です。
苫小牧
関連記事
最新の記事

珍しく利尻島も晴れ上がりました  Feb 25, 2024
昭和世代必見「不適切にもほどがある!』見ないと損 まさか見ていない人いないよね Feb 24, 2024
歴代最強の熱波来る Feb 19, 2024

FC2カウンター

プロフィール

1967年生まれの80年代を愛するヲタクです。 利尻島の釣り情報をメインに発信していきます。

ブログランキング関係

一応参加しています。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

プライバシーポリシー

当ブログでは、第三者配信による広告サービスを利用し、 ユーザー様が閲覧する他のサイト、興味のある広告を配信しています。

そのため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 を使用されないようにする方法については、 こちらを参考し設定変更をお願いします。
詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。