fc2ブログ

今年最後の大勝負!!!苫小牧沖流し!!!

 今年最後の大勝負というこどで、アブラコ狙いで苫小牧沖流しに行きました。メンバーはやっちゃん、カイジさん、私の3人+他の3人グループです。
 朝8時に勇払マリーナより出撃です。目指すは初めてのA級ポイント通称離岸堤です。ちょろっと見えているテトラが延々続くポイントです。波も風も穏やかでした。(ただし朝方は雨がきつかったです)
離岸堤
 さいさき良く1匹目です。45センチくらいです。これ1匹で終わると不味いので、写真を撮りました。あまりにも手が冷たかったので写真もいいかげんです。キャストも寒すぎてサミングが上手くいきません。
アブ1
 この後、2匹目、3匹目と釣れましたが、(3匹目が本日最大の48センチでした)写真はありません。魚が暴れて私の指にフックが深く刺さり、写真どころではありませんでした。でも、痛くなかったです。手が冷たすぎて痛みを感じませんでした。フックのかえしまで指の中でしたが、痛くなかったので勢いよく抜きました。おかげで大穴が空いてしまい血はダラダラでした

 3匹釣った後、当たりが遠のき、全然釣れない厳しい時間を過ごしました。それにしても当たりが小さかったですね~。きちんと乗るまで、1分とか、かかりました。激シブのソイのような感じでしたね。その割にはピックアップの高速巻き上げでバイトしてくるやつもいましたが...(バラシました)
 そんなこんなで、後3匹同サイズを追加して合計6匹で終了でした。
アブ2
 当たりも非常に渋く、数も少なかったです。しかし、45~48センチが6匹と、サイズ的には満足でした。(しかし、50UPが釣れなかったのは船中自分だけかも???げろげろ~)さすがに食いが渋いですし、あまりに寒いので船流しは来シーズンですね。
 やっちゃん、カイジさん是非また行きましょう。また、その他の方も歓迎致します。ご連絡下さい。
関連記事
334:
>>しんこさん
お待ちしていますよ。

>>カイジさん
さすがにあのクラスになるとアブラコの引きは格別ですね。
とにかく我慢の釣りでしたが、(寒いし当たりが少ない)
結果だけ見ればハイシーズンより良かったですね。
次はソイの50UPに挑戦ですね。
(私も次こそアブラコ50UPが欲しいです...)

ただ、苫小牧と白老のアブラコは資源の枯渇が心配ですね。
ソイは季節で大移動するので大丈夫だと思うのですが...
アブラコは急速に釣れなくなってきている気がするのは気のせい???
333:
お疲れ様でした~そして、予約などありがとうございました。

やっちゃんと同様に、この時期の苫小牧沖ってどうなの???カジカ祭り再び???と不安いっぱいでしたが久しぶりに大型アブの引きを楽しめました。

来春の大型ソイ狙いの沖流しも楽しみですね~是非また誘ってください!!

332:
来年は、皆さんと同じ日に頑張って休みます(-_☆)キラッ
みんなで、にく食いましょう(笑)

やっちゃん、カイジさん更新待ってるからね(笑)
331:
>>やっちゃん
今度は私も手袋を工夫せねば.....
やっちゃんは53センチが釣れてうらやましいです。
今度こそは私も頑張りたいです。

釣っている時はとにかく釣れない感じでしたが、終わってみれば、
今日の釣果は今の時期にしては、なかなかな良かったような気がしますね。
330:
名前入れ忘れました~

来年も強豪ブロガーのみなさんと同船できることを期待しております^ ^
329:
いや~この時期はどうなのかイマイチ不安でしたが、
数はともかくサイズ的には良い型ばっかりでしたね!
食いの遅さというかモゴモゴ感というか咀嚼してるみたうな・・。
でもこの時期でも釣りになることが分かり、えがった^ ^

指はいたわってあげてください~
今回自分は、5本出しのサーモ系の薄い手袋の甲にホッカイロを貼り、その上に3本出しのゴアウインドストッパーの手袋をはめてました。

今年の船釣りを見事締めることができました、予約等ありがとうございました!

私の更新はちょっと先になりそう・・


328:
寒さで良~く麻酔が効いていました。
本当に痛みを感じませんでした。
時合いを逃すまいと、無理矢理引き抜きました。
(でも時合いはそこで終了していました)
血はダラダラ出まくりましたが、現在でも意外と平気です。
それより、手が寒さでパンパンに腫れたままです。
しもやけでしょうか?軽い凍傷???
(体は新兵器のスキー兼用スーツで全然平気だったのですが...)

是非来年はご一緒しましょう。
しかし、休みが合わないのが難点ですね。
まずは平日の釣り帰りに寄って頂いて、ジンギでも食べましょうか。

ちなみに帰りには、レラの「櫻島」で食べてきました。
327:
かにぬーさん こんばんは(^-^)

おおお!!
やっちゃんと、カイジさんとかにぬーさんの太平洋トリオ!!
楽しい釣りになったと思います(^-^)
しかし・・・かにぬーさん
手、大丈夫ですか(T-T)
読んでて、ザワッ(^-^;)と・・・きちゃいました
寒さで、麻酔状態だったみたいですね
先日の車と、今回のフック刺しと災難ですね(T-T)
気をつけてください、私も気をつけます
来年は、一緒に船乗りまーす(^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
最新の記事

1ヶ月ぶりに卵ゲット もう無理 May 31, 2023
ここしばらくの釣果 覚え書き May 21, 2023
1日で一生分のクロソイを釣る May 14, 2023

FC2カウンター

プロフィール

1967年生まれの80年代を愛するヲタクです。 利尻島の釣り情報をメインに発信していきます。

ブログランキング関係

一応参加しています。

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

プライバシーポリシー

当ブログでは、第三者配信による広告サービスを利用し、 ユーザー様が閲覧する他のサイト、興味のある広告を配信しています。

そのため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 を使用されないようにする方法については、 こちらを参考し設定変更をお願いします。
詳しくは、Adsense広告の、公式プライバシーポリシーをご覧ください。